五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

高輪ゲートウェイ駅のネーミング問題

山手線に新たに加わる新駅「高輪ゲートウェイ」ネーミングがダサいとかなぜ下位から拾うのかとか色々 散々 バズってるけどひとまず建設は進んでて見てる限りだと躯体は格好良く仕上がりそうって考えるとネーミングは残念以外のなにものでもないなぁ

2019年の初詣

大晦日は恒例のダウンタウンで大笑いからの、夜中1時過ぎに初詣へ年末年始の都心は人も車も少なくて空気がきれいたぶんオールで動いてる電車五反田駅もこの明るさということで、みなさんあけましておめでとうございます

年の瀬の風景

寂しげなご老人と五反田に配属されたばかりと思しき警官の心あたたまるツーショット

目黒川の、リアル冬の桜

今、目黒川沿いではピンクにライトアップされた「冬の桜」のイルミネーションがきれいだけどこちらはリアルの桜花の小ささと少なさがちょっと寂しげだけどこの寒さの中で咲いてる健気な感じがまた良かったりする

DAISO復活

今年の西日本豪雨の時、DAISOの倉庫が浸水したらしくてしばらくの間 棚がすっからかんになっててこのDAISO大崎店はDAISOの中でも大型店に分類される広さでこの辺には他にレミー五反田店の中にある小さなキャンドゥしかないから便利に使わせてもらってるんだ…

マンションの修繕

最近、マンションが修繕されてるのをやたら見かけるんだけど年末に道路を掘り返すのと同義なんだろうか。それか、周期がかぶったか。不思議な感じがする。

五反田のたこ焼き

五反田には銀だこがあるんだけど不定期に目黒川沿いにたこ焼き屋の屋台が出るテレビに出たこともあるみたい有名人の色紙もいっぱいある量により500円と800円夏場はあまり見かけなかったけど最近は寒いから出没頻度が上がってるので「功倫堂」でググって行っ…

冬の桜のおまけ

目黒川沿いのライトアップ 冬の桜この期間だけふれあい広場に出没するちょっと不思議な物体宇宙ステーションみたいじゃない?w実際はビニールでできててそんなにしっかりしたものじゃないんだけど中はエコなエネルギーで暖かくなってるらしく(透明なビニール…

五反田のいちょう並木

今年は秋が短くて色づきが悪い気がするここはグラデーションになっててかわいい(笑)

五反田肉祭り2018

今年もやるらしい 五反田肉祭り 日時は 11月24日(土) 11時〜16時 場所は五反田駅西口だそうだ 僕、毎年行くと終わってる感じなので 今年は少し早めに参上しようと思う(笑)

高台からの月に寄せて

僕が引っ越してきた20数年前 五反田は遊楽街のイメージが強くて 五反田に住んでると言うと 奇異な目で見られたものだけど ここ数年のスクラップ&ビルドは特に凄まじく 豪華な超高層マンションが何棟も建ち瀟洒な大使公邸があり皇室に入った名家がありミシュ…

目黒川 冬の桜2018

今年も開催される 桜を模しての目黒川のライトアップ いよいよ今週末、11月9日(金)からだ パソコンが壊れて 今回初めてのスマホからの記事UP

目黒川の警戒船の話

目黒川は 桜の時期は遊覧船とか 普段ならごみ収集の船を見かけるんだけど これ、初めて見たので思わず撮ってしまったw 目黒川に「警戒船」って ちょっとウケる

牡牛座の満月の話

今回の満月は 自分の中の不要な部分 時代遅れの因習 それらを手放して 魂の覚醒を迎える時になるそうだ もしも、これを読んでいる人が ずっと自分をごまかして我慢してきたことがあったり 長いこと無理して来たことがあったら それらを覚悟して手放して 自分…

品川区シェアサイクルの話

1年くらい前に初めて見てから、なかなか見る機会のなかったレンタサイクル。 やっと近所の飲食店前で見つけることができた。 スマホのアプリで利用者登録やレンタルができるらしい。 僕が見かけた利用者は、街めぐりって感じじゃなかったけど、 利用料も安い…

雉子神社 例大祭の子供みこしと不思議電飾の話

ちょっと前のことになるけど10月6日(土)、7日(日)に、雉子神社の例大祭があって、子供みこしが出たりしてた。 夜には近所の駐車場に、見たことない電飾の何かが…。 なんかお盆風味だけど、もう10月だしな。なんだろうな、これ。

鶏肉に特化した惣菜店、信濃屋+(プラス)の話

五反田駅西口から徒歩2~3分、目黒川沿いに鶏肉専門店「信濃屋」がある。店で鶏肉を販売しているほか、飲食店に卸してもいるみたいで、店名が入った軽トラをたまに見かける。 お昼時は唐揚げ弁当などが人気のようで、夕時は焼き鳥を買う人が多い。肉はグラム…

香龍園の火事の話

以前よく行ってた焼肉店「香龍園」。 1階は普通の焼肉屋さん、2階は接待とかで使われそうな重厚感のあるインテリアで、3階は行ったことないけどファミリー向けらしく、その上は事務所、という 五反田駅から至近距離にありながら自社ビルで全フロア同じ業態の…

Pain aux fous(パンオフゥ)のイートインスペースの話

持ち込みOKの屋内イートインスペースを紹介する、第5弾☆「Pain aux fous(パンオフゥ)」っていうパン屋だ。五反田駅、大崎駅、品川駅の三角州のちょうど真ん中、 御殿山に建つ高輪パークタワービルの1階にあって、ビル自体はソニー通り沿いに建ってるけど、店…

ミニストップ大崎フォレストビル店のイートインスペースの話

今日は、大好評シリーズ、持ち込みOKの屋内イートインスペースを紹介する、第4弾☆「ミニストップ大崎フォレストビル店」のイートインを紹介する。 店名に「大崎」って付いてるけど、住所は「品川区東五反田2丁目」。どちらの駅からも、徒歩6~7分ほど。(地図…

ライフエクストラ五反田店のイートインスペースの話

今日も、ご好評につき持ち込みOKの屋内イートインスペースを紹介する、第3弾☆ ライフエクストラ五反田店にある、誰でも利用可能な「ライフカフェ」の話。 店内は撮影禁止なので、外から撮った画像しかないんだけど、入り口入って右奥の、下の画像で白い丸付…

ファミリーマート東五反田桜田通り店のイートインスペースの話

今日は、ご好評につき持ち込みOKの屋内イートインスペースを紹介する、第2弾(笑) 前回は「foodium東五反田店」を紹介していて五反田駅と大崎駅のちょうど真ん中くらいにあって、利便性はいい場所なんだけど、どちらの駅からもちょっと遠かったので、今日は駅…

守谷慧さんの自宅の話

高円宮絢子様の婚約相手、守谷慧(モリヤケイ)さんがどうやら近くに住んでるらしいと近所のおばさん連中の間で噂になっていて、 住所は高輪なんだけど、徒歩6分ほどで行ける場所だったんで所用の際、前を通ってみた。 今日の時点でだけど、例えば、「守谷慧 …

foodium東五反田店イートインスペースの話

今日は五反田お役立ち情報(笑) 僕が他の街に行った時、すごく食べたいものがあって、でもその店にイートインがなくて困ったことがあったので、もしこれを読んでる人が五反田に来た時に同じようなことがあったら役に立つんじゃないかと思って。 そもそも、五…

銀だこ五反田店が復活するらしいぞ!

約1年前(2017年9月)に閉店した、五反田駅前の「築地銀だこ」。8月22日に、五反田駅前に復活するらしい。 正確に言うと、前店舗は「築地銀だこ」の他に「五反田ハイボール酒場」「鉄板焼 銀ちゃん」「やきとりのほっと屋」も入った複合店だったんだけど。 ラ…

コロンビアンコーヒーKaoriがオープンした話

6月5日(火)に、「こんな不思議(ちょっと微妙)な建物がある」っていう記事を書いたんだけど、 ようやく始動、8月1日(水)に本格オープンだったようだ。 張り紙見た時はソフトクリーム屋だったはずだけど、コーヒーとソフトクリーム、両方で行くことになったら…

ゴタフェス2018ちょいレポ

ものすごく暑い今年は、南米を体感できるんじゃないかと思うけど(五反田は、ブラジル、ペルーなどの領事館があり、南米系の方の来訪が多い) まさに、殺人級猛暑のさなかに開宴された、通称ゴタフェス五反田フェスティバル。 開催当日も、超激な暑さの中次の…

ラーンナータイレストランでランチしてきた

用事と用事の合間に急いでランチしなくちゃいけなくなってふだんはあまり行かない西五反田の駅近タイ料理屋に行ってみた。 ここはタイ料理の中でもチェンマイの料理ってことでできたのは1年半くらい前だったんだけど、僕のランチリストの中に入ってるくらい…

今年も開催!五反田夏祭り(通称ゴタフェス)2018

今年もやるらしい、これ。「五反田夏祭り2018 ~GOTANDA Summer FESTIVAL~」 通称:ゴタフェス、2014年夏の五反田ブラジル祭りから始まり、「日本一参加しやすい夏フェス」として親しまれている地域活性イベントだ。 五反田東口からすぐのところにブラジル…

カフェメニューのキッチンカーでハーフ&ハーフ

今日は近所の駐車場の空きスペースに出店してるキッチンカーシリーズ、第2弾。 車両は(たぶん)女子っぽいテイストで メニューも女の子大好きカフェメニューだ。 この日は13時過ぎだったんだけど、まだ並んでる人がいてこないだのカオマンガイのキッチンカー…