五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

日野学園と総合体育館

 

 

今日は区民プールでひと泳ぎ。

ここは品川区総合体育館の中にあって、超~立派。

f:id:gotanda-kikou:20170806162906j:plain

 

 

 

区民プールだけど、

品川区立日野学園の学校のプールでもあるんだよね。

だから、使える曜日や時間がやや限定されちゃうんだけど。

 

 

 

総合体育館は大きなスポーツ大会とかも行われる規模だし、

日野学園は選挙の会場になったり、

避難所になってたりするので、つまりはめっちゃ大規模。

 

 

 

なのに、出入り口がそれぞれ1ヶ所しかなくて、

初めて来る人が迷っている場面をよく見かける。

防犯のためかもしれないけどね。

 

 

 

日野学園は、公立ではかなり珍しい小中一貫校なんだよね。

だから、例えば中学3年生のことは9年生って言うんだよ。

初めて知った時には、かなり衝撃だったよね。

 

 

 

10年ちょっと前かな?

この学校を建築中の外壁に、生徒が書いた絵がプリントされてて、

絵を描いた子の名前が「3年2組 山田太郎」みたいに実名で書かれてて、

すごくほほえましかったんだけど、

ちょうど個人情報云々がうるさくなってきたころで

名前がイニシャルになり、そのうち無記名になっちゃって

なんだか世知辛いなーって思ったなー。

 

 

 

その時に、この学校では

中1を7年生、中2を8年生って呼ぶことを知ったんだ。

あと、ハーフや外国人も結構多いんだなーって感じたな。

f:id:gotanda-kikou:20170806164400j:plain

 

 

 

Google先生に聞いてみたところ、

品川区総合体育館にはなんと、フィットネスジム、テニスコート

ダンススタジオなんかもあって、マシントレーニングもできるらしい

(しないけど)。

 

 

 

結構使えるのね、ここ。