五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

ダカーポでおやつ

 

  

「中古LP屋さんでたい焼きを売っている」

ってことで、TVの取材も入ったことがあったり、

雑誌で何度も取り上げられたことがある、

知る人ぞ知る有名店。

 

f:id:gotanda-kikou:20170821225022j:plain

 

 

以前は老夫婦が細々と営んでいて、

旦那さんが亡くなって、奥さんがたい焼き

焼くようになって、でもお年ってことと

あと体調が悪かったみたいだったんだけど、

半年ぐらい前かな?

若い人たちが集まって、

急にリニューアルして、カフェみたくして。

 

 

リニューアル後は

あまり足が向かなかったんだけど、

久々に鯛玉(たいたま)を食べに行ってみた。

 

 

鯛玉って、たい焼きの中身に

半熟卵、ベーコン、水菜が入ってて、

マヨネーズと塩コショウで味付けされた

おかず系のたい焼き。

 

f:id:gotanda-kikou:20170821224029j:plain

 

 

流れ出す黄味を、いかに火傷しないように

口におさめるか、が勝負(笑)

 

 

 

たい焼きのお好み焼きバージョンってあるけど、

それとは全然違うんだよなぁ。

皮の口あたりがすごく軽くて、うまい。

 

 

 

焼くのがおばちゃんじゃなくなっちゃったのは

ちょっと寂しいけど、リニューアル後に

道端で見かけたことがあるので、

倒れた、とかじゃないみたい。

後進にお店を譲ったってことなのかなぁ?

もしくは、買収されたとか?

 

 

 

以前は、中古のLPの他に、海外の文房具やトイ、

ヴィンテージのアクセサリー、レアなCDなんかが

置いてあって、色々おもしろかったんだけど、

今は、LPはインテリア程度にしか置いてなくて、

「メインはカフェ!」って感じで、

こじゃれた飲み物もあったりして。

良くも悪くも、フツーっぽくなったね。

 

 

 

ひとまず、ごちそうさまでした♪