五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

五反田から見る月

 

 

五反田と高輪の間にある、高台から見た月。
射手座の半月。

 

f:id:gotanda-kikou:20171003151454j:plain

 

 

20数年前、関東近郊に住んでた僕は、都内へ通勤するのに
駅までバイクで10分弱、歩くと40分近くかかるアパートに住んでて

 


その生活に、そんなに不便は感じてなかったんだけど、
ある日の深夜は大雪で、家までバイクってわけにもいかず
歩ける距離でもなく、大行列に並んでタクシー待ちをしてて
本気で凍死しそうになった時

 


「家は絶対に駅から5分以内!」
「山手線の、新宿と東京を結んだ間の下半分に住む!」
と決めて、2~3ヶ月後には五反田に住んでた。

 


最初は大崎で物件を探してたんだよね。
遅い時間の山手線は、大体大崎止まりになるからさ、
寝過ごさないじゃんw

 


その当時の大崎は倉庫街で、街灯がない道とか普通にあって
超治安悪そうで、僕、目が悪いから嫌だなー とか

 


実際見に行った物件も
住宅っていうよりはオフィス仕様っぽかったり、
劇団の事務所だったっていう物件は
リビングのど真ん中に洗面台があったりとか

 


そのくせ家賃だけは妙に強気で
「無理!」っていうとこばっかりで
そんな中で勧められた五反田駅から徒歩4分のマンション。

 


正直、その時の僕の中には五反田に住むって概念が全くなくて
ほんとになんとなく見に行ったんだけど、
ベランダから東京タワーが真正面に見えて、田舎者の僕のハートを直撃。
即入居手続き(笑)

 


住み始めてから知ったんだけど、
その頃の五反田は「風俗街」「有楽街」のイメージがすごく強くて

 


会社のオジサンたちに
「風俗に通いやすくていいよなー」
みたいなことをよく言われてたよね。
行かねーよばーか。

 


で、その東京タワーが見える賃貸マンションで
何度か契約更新したんだけど、家賃たけーな! って思って、
近くにマンション買ったんだ。

 


あれから20数年、
五反田や大崎がこんなに開けるなんて思ってもみなかったけど、
僕って先見の明あったよね。

 


っていう自慢話だw