五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

LIFE東五反田店のリニューアルについて思うこと

 

 

近所のスーパーマーケットLIFEが1ヶ月近くをかけて改装して、
先月リニューアルオープンした。

 

f:id:gotanda-kikou:20171011130333j:plain

 ※EXTRAがシールで貼られている。後付け感満載w

 


名前が「LIFEエクストラ」になったらしい。
なんかエラそうw

 


改装前のLIFEは、僕的には
「気の利いたものを売ってない、安いだけのスーパー」
って感じだったんだけど

 


店名に「エクストラ」を冠するからには
さぞかし気の利いたものをセレクトしてるんだろうな!
でもしょせんLIFEだし…

 


っていう、期待半分、諦め半分で行ってみた。

 

 

 

 

ちなみに、リニューアルオープンの1週間後くらいに行った友人曰く
「レジが大混乱だった」
そうだw

 


リニューアルオープン後、1週間経ってもそんなんだったら
置いてる商品も、たぶん大したことないんだろうって予想はしてた。

 


で、リニューアルオープン後、かなり経ってから
僕は行ったわけなんだけど

 


結論から言うと、やっぱり大したことない店のままだったw

 

 

 

 

リニューアル後は酒売り場とつまみ系にめちゃくちゃ売り場を裂いてた。
この店は、高級住宅街の島津山と御殿山、どちらのふもとでもあるから
方向性は正しいと思う。

 


いかんせん、酒、特にワインのセレクトが超ーー微妙。
何本か買ったけど、リピートしたいものに当たらない。

 

 

 

 

でさ、「大混乱だったレジ」っていうのが、最近だと
渋谷のメガドンキで見かけたセミセルフレジ、っていうのかな?

 


商品のバーコード通すとこまでは店員がやるんだけど、
支払いの場面で別の機械のところに案内されてそこで支払うっていう
かなりとまどうやつ。

 


あれ、スーパーに導入すると、かえって時間食うんじゃないかなって
思ってたけど、LIFEがやらかしちゃったw

 

 

 

 

実はLIFEって、近隣に3店舗あるんだけど、
一番大きな大崎ニューシティ店には完全なセルフレジがあるんだよね。

 


これがめっちゃおもしろくってさー!
レジのバイトしたいくらいだ(愛想ないから無理だけどw)。

 

 

 

 

でさ、セルフレジって、日本ならではだよな。
性善説推しのシステムっていうか。

 


ルフレジって、普通のレジより空いてるんだ。
わざわざ時間がかかる方に並ぶって、ばかだよな。

 


思うに「私は万引きしません」アピールなんだろうけど
そもそも、その思考がどうなのって思うわけ。
もちろん「機械が苦手」ってオバチャンもいるかもだけど
ルフレジ使わない本当の理由はそっちじゃなさそう。

 

 

 


確かにセルフレジって、ちょっとクセがあるというか

 


バーコード通したのに通らなくて、「もう一度通してください」とか
言ってくるから、そんなことやってると「重複してないかな?」とか
心配になるし

 


逆に、通してないのにレジ袋に入れちゃうこともできて
万が一「万引き」と指摘されても「間違えた」とか「通したつもりだった」って言えば
(一度は)言い逃れできるグレーゾーンにあるわけで

 


色々難しいのかもしれない。
ルフレジの近くには必ず店員がいて、基本的な役割は
客のフォローだけど、半分見張りだよな。

 

 

だから今回のLIFEエクストラではセミセルフの方が導入されたんだろうけど
ちょっと残念な気がする今日この頃だ。