五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

LES CACAOS(レ・カカオ)でスイーツ買ってきた

 


東五反田2丁目に、LES CACAOS(レ・カカオ)っていう

Bean To Bar(ビーントゥバー)から手掛けるショコラトリーが開店した。

ショコラトリーは五反田初かも。

 ※ビーントゥバー(Bean To Bar)とは、カカオ豆からチョコレートになるまでの
  すべての加工工程を作り手が手がけているチョコレートのこと。(出典: www.flickr.com)

 

 

f:id:gotanda-kikou:20171028143314j:plain
(物販のみで、イートインはなし)

 

 

 

 

っていうか、開店したのは去年の11月ごろだったから、
ほぼ1年前だw

 

 

ピエール・マルコリーニでシェフパティシエをやっていた方が
開業したらしく、オープン当初からたいそう流行ってた。

 

 

駅からは少し遠くて、車以外の交通の便は決していいとは言えない
場所にあって、でも高級住宅街、島津山と御殿山のふもとに
スイーツ系のこじゃれたお店ができたのが初めてだったから
っていうのもあったかもしれない。

 

 

僕が行ったのは、
できて間もなくに味見で買いに行ったのと
お持たせ用に焼き菓子を買いに行ったのと
バレンタインのを頼まれたのと
友人が遊びに来るというので、今回おやつを買いに行ったのと
計4回だけだけど。

 

 

お店の外装や内装は、僕の好き系なんだよね。
「こじゃれた」っていう表現がぴったりの、重厚感がありすぎず、
でも外から見て何のお店かだいたい分かるようなイメージにしてて。

 

 

ただ残念ポイントがいくつかあって、
初めて行った時、「イチオシ」って言われたケーキが
僕的にはフツーだったこと、焼き菓子がそんなに美味しくなかったこと、
バレンタインの時に内容を選べなくて、

 

f:id:gotanda-kikou:20171028143537j:plain

(いつもはこんな感じで選べる)

 

 

 

 

すでに箱にセットしてあるものを、大きさ(というか、値段)で
選ぶしかないってことになってて、

 

 

バレンタインなんて日にち決まってんだから
半月前くらいから予約受け付けといて、当日渡すだけにすりゃ超楽じゃん、
しかも予約時に会計させとけば、キャンセルもされないから超いいじゃん、
って思ったんだよな。

 

 

百歩譲って、予約にしなくたって別にいいんだぜ。
場所(地域)的に、待たせても怒る人いないとそんなに思うし、
バレンタインの時にチョコレート屋さんが混むのは
みんな分かってるんだしさ。

 

 

そうそう、あと箱が高いんだよな。
チョコレート1個分くらいするんだ。
人にあげる時は箱に入れたいけど、チョコと天秤にかけちゃうよなw

 

 

とまあ、そんなことで、ちょっと足が遠のいてたわけ。

 

 

で、今回久しぶりに行ったらば、ケーキの種類が増えてた。
前は4択くらいだったんだ。

 

f:id:gotanda-kikou:20171028143716j:plain

 

 

 

 

夏くらいは、ジェラードなのかな?
なんかアイスのケースみたいなのが遠目に見えたんだけど、
今は時期的にケースは空になってて、寒々しい感じはしたけど、
他にもはちみつやらタルトやら、商品の数自体が増えてて、
だいぶ店らしい体裁になってて良かった。

 

f:id:gotanda-kikou:20171028143825j:plain

 

 

 

 

僕、ふだん糖質は酒からしか摂取しないんで、
スイーツは興味ないというか、美味しければいいというか、
カカオのどーたらとかよく分からないんだけど、

 

f:id:gotanda-kikou:20171028143918j:plain
(今回の戦利品)

 

 

友人たちの評判も上々だったんで、きっと美味しいんだろう。