五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

目黒川みんなのイルミネーション2017の、テスト点灯の話

 


五反田から大崎の間の目黒川添いは、春は桜がきれいで
ここ数年は特に花見客が増えてきたんだけど、

 

 


冬も、川沿いの桜にピンクのLEDライトをくっつけて
「目黒川みんなのイルミネーション」って名前で人寄せしてる。
ググったら、2012年からだったから、もう5年になるんだな。

 

f:id:gotanda-kikou:20171108135625j:plain

(この画像はHPから拝借)

 

 

 

 


でさ、今日ふとそのあたりを通りかかったら、点灯テストをやってたんだ。
イルミネーションは、当然だけど夜にしか点いてないから
かなりレアな場面に立ち会えたことになる(笑)

 

f:id:gotanda-kikou:20171108140026j:plain

 

 

f:id:gotanda-kikou:20171108140115j:plain

 


昼だから、画像だとライトが見えづらいんだけど、

 

 

f:id:gotanda-kikou:20171108140220j:plain

 

 

分かるかな?

 

 

f:id:gotanda-kikou:20171108140307j:plain

 

 

 

 

 

 

実は僕、このイルミネーションのピンク加減が嫌いで、
毎年どうにかならないかと思ってるんだけど、

 

 


どうやらイベント自体は好評みたいで
年々ライトが点く面積が広がってるw

 

 


屋台とかが出て、それなりに客も入ってるし、
今まで春しかやってなかった目黒川クルーズを
イルミネーションの期間もやるようになったから
経済効果もあっていいのかもしれない。

 

 


僕が画像を撮ってる最中にテスト点灯が終わったから、
本当に短い時間のテストだったっぽい。
ラッキー。

 

 


ちなみに今年の開催は
2017年11月10日(金)~2018年1月8日(月)まで
点灯時間は17時~22時 だ。

 

 


そういえば何かの記事で、LEDライトの中に3つだけ、
ハートだか星だかの形が混じってる、って書いてあって
去年ちょっと見てたんだけど見つからず、
さっきHP見たら、電球の数は423,980球だそうだ。
そりゃ見つからないわなw

 

 


ということで、あさって11月10日(金)には点灯式もやるはずだから
気になったら、見に来ればいいんじゃないかな(笑)