五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

五反田の年末年始の話

 

 

年末年始の五反田は、すごく静かだ。
車が少ないし、工事はストップしてるし、人も少ない。

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180101204202j:plain

(だから空気がきれい!)

 

 


昼間、初詣の途中で会った人と言えば
コンビニで年賀はがきを買って帰るところのおじさんと
初詣帰りの家族連れと
犬の散歩してるおじさんと、そのくらい。

 

 


夜7時過ぎに近所を歩いてたら、
タワーマンションの電気が2割くらいしか点いてなくて
シングル用のマンションも1割弱しか点いてなくて
ふだん五反田を歩いてる人は
働いてる人ももちろん多いんだろうけど、
住人もそこそこいるって認識だったけど、
帰省してるのか海外行ってんのか知らないけど
とにかく年末年始は人が減る。

 

 


新年になった0時ジャストには、
品川ふ頭で汽笛が鳴らしてるのが五反田まで聞こえるんだ。
それを聞くと、心から静寂を感じる。
いつもこうならいいのに、って思う。