五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

2018年外食ことはじめ

 

 

ここ数年は、おせちをネットで頼んでたんだけど、
・冷凍じゃない
・材料が基本的に国産
・少人数用で送料込み
・内容と料金が釣り合ってる
とかな、色々吟味すると
今年はピンとくるお節がなくて、頼まなかったんだ。

 

 

 

おせちってぶっちゃけ、美味しくないわりに高いじゃん?
ネットで頼んだやつも、すごく食べたいとか、
頼んで満足、とかじゃなくて、
本当に「時節もの」って感じだったし。

 

 

 

で、今年はおせちの代わりに、
鍋でもしながら勢子ガニ(香箱蟹)を
食べようと思って大量に頼んだんだけど、

 

 


不良だったらしく、届くのが遅れた上に、
例年と比べて全体的に小ぶりだったこともあって
正月を待たずに食い切っちゃったんだよなw

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180105004639j:plain

(値段も、いつもの年より2割くらい高かったカニ星人)

 

 

 

なので今年の正月は、お雑煮以外は
ふだんの食生活をしてたんだ。

 

 

 

雑談というか余談だけど、
僕はこの三が日、初詣以外、外出しなかったんだけど
1月3日にスーパーに行った近所の友人は
「すき焼き用の肉しか売ってなかった!しかもすごい高い!」
って言ってて

・お節には飽きた
・しかし世間はまだお祝いムード

ってなったら、多少高くてもすき焼きの肉買っちゃうんだろうなぁ。
恐るべし、スーパーの戦略!

 

 

 

 

 

あっ、前置きが長くなっちゃったけど、
だから今日は少し違うご飯が食べたくて
今年初の外食、寿司を食いに行った。

 

 

 

五反田駅西口にある、スシロー。
今日は平日で、時間も3時半過ぎだったので、
いつも行列の階段はガラガラ、
アプリで予約してたこともあるけど、すぐに通してもらえて、
席に空きも多くて、ゆったり感ハンパなし。
常にこうならいいのに(笑)

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180105004751j:plain

 

 

 

仕事始めの働き者たちを尻目に
昼からビール飲んで、うにや大トロいっぱい食べて
金の使い方として、変なおせち頼むより全然良かったと思うよ(笑)