五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

近所に図書館ができるってよ

 

 

東五反田近辺には図書館がなくて
一番近いところでも自転車で20分くらいかかりそうな場所で

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180304165018j:plain

 

 


本当に行く気がしないというか、
区民税や住民税払ってるのに
全く還元されてる気がしないというか
平等感が全然なかったんだけど
先日近所を歩いてる時に建築中の図書館を発見!

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180304165323j:plain

 

 


住所は北品川なんだけど
うちから徒歩5~6分のところ。
五反田、大崎、品川の再開発にあたって
建設することになったらしい。

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180304165448j:plain

 

 


純粋に単体の図書館じゃなくて、
品川区のリハビリ施設と図書館の複合施設。

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180304165538j:plain

 

 


お年寄りや体の不自由な人も使う施設だから
軒天(のきてん)に木材をふんだんに使って
あたたかさを出してて、
いわゆるお役所チックな図書館とは
一線を画する造りになってる。

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180304165941j:plain
(青く囲った部分が軒天。普通の軒天の構造とはちょっと違うけど)

 

 


僕の場合、本を借りるんじゃなくて
調べものとか、静かなところで集中したいとか
そんな理由で使いたかったんだけど

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180304170343j:plain
(夜間も絶賛建築中。ただいま22時半過ぎw)

 


近くにないから図書館になんか
もう一生行くことはないと思ってたけど
こんな近所に作ってくれるなんて
やるじゃん、品川区。