五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

東五反田あたりがパワースポットっていうはなし

 

 

僕が住んでる地域の氏神様は「雉子神社(きじじんじゃ)」だ。

 

f:id:gotanda-kikou:20180318230836j:plain

  

 

三代将軍・徳川家光により「雉子の宮」を命名された歴史を持っていて、
日本武尊(やまとたけるのみこと)を祀って創建されたそうなので、
そこらへんの神社よりいろいろ強そうw

 

 

 


地元の人はみんな「雉の宮(きじのみや)」って呼んでる。

 

f:id:gotanda-kikou:20180318230914j:plain

 

 

 


山手線の五反田駅から徒歩5分くらい、桜田通り沿いの立地で
都会のオアシス的な雰囲気もあり。

 

f:id:gotanda-kikou:20180318230958j:plain

 

 

 


ここ、すごく不思議な造りになってて、白雉子ビルの1階に
神社があるんだけど、半分屋内に神社がある感じ。

 


社殿の上が抜けてるのは、きっと
「天とのつながりを遮らない」ってことなんだろう。

 

f:id:gotanda-kikou:20180318231030j:plain

 

 

 


社殿の上は、この白雉子ビル。

 

f:id:gotanda-kikou:20180318231103j:plain

 

 



社殿とビルが近代的で新しいのは、
平成7年に改築されたものだかららしい。

 


その時はまだ五反田在住じゃなかったから、
古いのを見れなくて残念だ。

 


社殿の隣には、もうひとつ、ちっちゃい神社があって

 

f:id:gotanda-kikou:20180318231455j:plain

 

 

 


社殿の奥には神輿が展示してある。

 

f:id:gotanda-kikou:20180318231534j:plain

 

 

 


年に2回くらい、町内を練り歩くやつとはちょっと違うようだ。
そういえば、10月だったか、屋台が出たりして、
なにやらにぎわう行事をやってる時があるんだけど、
その時に出たりしてるんだろうか?

 

 

 


ここの銀杏は品川区の保存樹に指定されているくらい立派。

 

f:id:gotanda-kikou:20180318231644j:plain

 

 

 


高さは30メートル以上もあるらしい。

 

f:id:gotanda-kikou:20180318231729j:plain

 

 

 


この辺に住み始めたころは全く知らなかったんだけど、
このあたりはパワースポットだそうで、
確かに宗教関連の建物も多い。

 

f:id:gotanda-kikou:20180318231816j:plain
(雉子神社のお隣に立地)

 

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180318232044j:plain
(こちらも雉子神社から100m弱の場所)

 

 

 


御所、離宮御用邸とかは、きちんとした理由があって
その場所になっていると聞いたことがある。

 


旧島津公爵邸があった島津山も、
備前岡山藩の池田家の下屋敷があった池田山も、
きっと何かの理由にのっとってその場所に定められたはずなので、

 


雉の宮の氏子地域がパワースポットであるというのも
納得な今日この頃だ。