五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

清泉女子大の入学式とかのこと

 

 

ちょっと前のことになるけど
4月2日(月)は、近所にある清泉女子大の入学式だった。

 

 


ここの入学式の時はいつも、
五反田駅から大学までのメインストリートで
サークルの勧誘みたいなのが行われていて
変な男女が群れをなしているんだけど

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180418194754j:plain

 


2~3年前に
(恐らく近所から苦情が入って)大学側から規制がかかってから
メインストリートの一部でしか行われなくなった。

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180418194908j:plain
(駅から来る新入生をハントしようと待ち構えるメンズ)

 

 

近年は大通りでやってるので、超グレーだけど
住宅街には迷惑かかってないから
ここ数年はこのスタイルでやってる。
大学側に見つかったら、即刻散らされそうだけどw

 

 


この大学は閑静な住宅街の中にあるので、
うるさいとすぐに苦情対象になる。

 

 


逆に言えば、変なのがうろうろすると、女子大生に
不審がられてすぐ通報されるので、
恐らくこの辺は、ピッキング被害とか少ないと思う。
安全で住みやすいってことね。

 

 

 

 


で、ちょっと話それちゃったけど、
最近の大学の入学式って、父兄同伴なのね。

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180418195014j:plain

 


僕の時、親いたかなぁ?
昔すぎて覚えてないけどw

 

 

 

 

清泉女子大の正門は、夜になるとそれはムーディーで
広場というか庭というか、そんな風に作られてるんだけど、

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180418195627j:plain

 

 


ここは元々かなり大きなマンションが2棟建ってたのが
取り壊されて、何年間か時間貸しの駐車場になってたんだけど
(たぶん、超高級な低層マンションを建てるつもりで地上げしたけど、
面積が広すぎて買い手が付かなかったと憶測してる。
この辺りは坪単価400万くらい)、

 

 


恐らく清泉女子大が購入して、広場みたいにしたんだと思う。
贅沢な土地活用だ。

 

 

 

 


ちなみにこの大学は「聖心侍女修道会」が設立母体になってるせいか、
この辺ではシスターをよく見かける。
近くに、住居と思われる建物もあるしな。

 

 


清泉女子大の本館、島津公爵邸は
東京都指定有形文化財に指定されてて
なんとジョサイア・コンドルの設計らしいので、
近々、校内のレポートもしたいと思ってるぞ。