五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

東京デザインセンターの春のイベントのこと

 

 

五反田には「東京デザインセンター」っていう施設があって

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180418210247j:plain

 

 

 

ここのサイトには

東京デザインセンターは、家具、カーテン、カーペット、

タイル、照明等、高品質なインテリアアイテムが一堂に揃う、

総合インテリア・ショールーム・ビルです。

また、建築やデザインに関するセミナーやイベントも随時開催しています。』

って書いてあって、

 

 

建物は美しいし、手入れは行き届いてるし、

何も言うことないはずなんだけど、

実際はそれぞれのショールームが整然とし過ぎてて入りづらい。

 


たぶんこのサイトが一番わかりやすく、きれいにできてる。

 http://space-design.jp/tokyo-design-center/

 

 

 

 


あまりに客が来ないから、

すごい前(1998年とか、そのくらい)に、

『近隣住民に無料で有名パティシエのケーキとお茶をふるまう』

っていう無謀な企画が開催された時に参加したことがあって、

 

 

そのイベントを企画したスタッフさんに開催理由を聞いたんだけど、

「『何の建物だか分からない』『普通に入りづらい』

っていう声が多すぎて改善したかった」

って言ってて、

ほんと「分かる!!!」って思った。

 

 
だって僕、五反田に引っ越してきた時に、

この建物も機能も知ってる上で、買うつもりで見に行ったけど、

結局手ぶらで帰ってきた。

  


ショップがいちいちハイソすぎて入りづらい、

予約してないと入れない、店員が付いてき過ぎて

ゆっくり見れない、とか色々要因はあったけど。

 

 
2階のレストランも、今は分からないけど

テーブルの配置がおかしくて本当に落ち着かなかったし、

いちいち微妙だったんだよね。

 

 

 


ってなことを、なんでいまさら書いてるのかというと、

先日 前を通り過ぎた時になにやらイベントをやっていて、

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180418211057j:plain

 

 


大音量でジャズが流れてたから近くに行こうかと思ったけど、

どうやら入場制限されてるみたいだったのでやめたんだけど。

 

 

 

 

ここさ、階段上がりきったところに

トロイの木馬みたいなでっかい馬がいて、

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180418210927j:plain

 


そのあたりに桜の木があって、泥酔してたのにも関わらず

その桜を見に寄って、帰りに階段から転げ落ちたのを思い出したぜw

 


で、このイベントが何だったのか、後日サイトで調べたけど

載ってなかったし、入場規制が掛かってたみたいだったから

もしかしたらシークレットだったのかもな。

 ま、色的に「桜なんちゃら」みたいなものだったんだろうw