五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

洋食屋さんスワチカでメンチカツ定食食べてきた

 

 

今日はラジオ聞いててエビフライが食べたくなって、
近所でやってるところ調べたんだけど
思い立ったのが13時過ぎで、

 


この辺だいたいランチのラストオーダーは13時半なので、
見つかるのかなと思いつつ、店探しスタート。

 


一番近い超老舗洋食屋グリルエフはラストオーダーが14時、
ミート矢澤系列のとんかつ屋あげ福もラスト14時、
そしてちょっと遠い。

 


あげ福よりはちょっと近くて、アイドルタイムなしで
営業してる西五反田のスワチカってお店を発見し、そそくさと出陣。
14時過ぎ到着。

 

f:id:gotanda-kikou:20180612165551j:plain

 

 


ここの隣の隣にあるみずほ銀行には割と来るのに、
この店全然気づかなかったわー。

 


ランチタイムを大幅に過ぎてたせいか、先客4名のみ。
カウンター12席だから、おひとり様も入りやすいんだけど、
初めてだから戸惑うところもややありつつ。

 


席は、空いてるところを自分で見つけて自由に座るシステム。
座るとカウンター越しにお冷が出てきて、頃合いでメニューを告げて。

 

f:id:gotanda-kikou:20180612165808j:plain

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180612165855j:plain




僕、エビフライの予定だったんだけど、
口コミ見たら残念な感想があったので、ハズレたら嫌だなと思って
メンチカツに変更。

 


こんな時とんかつ屋なら、メンチにエビフライを
オプションで付けたりできんのにな~。

 


さて、頼んだメンチとは注文の5分後くらいにご対面。

 

f:id:gotanda-kikou:20180612170038j:plain

 


大きいのが1つドーンと乗ってて、
漬物は口コミにあった沢庵でなくてQちゃん。
僕はこっちでオーライ。

 


ここはとんかつ屋じゃなくて洋食屋だから、
ご飯とキャベツがお代わりできる、とかはなくて。
でも量はちょうど良かったかな。

 


みそ汁は、豚肉じゃなくてベーコンが入った、具だくさんの豚汁風。
メンチの陰に隠れてるけど、ポテサラもちょっと付いてて◎

 


メンチは、感動するほど美味しいってわけじゃなかったけど、及第点かな。
大きくて分厚くて激熱だから、ちょっと食べづらかった。
ご飯粒が普通に美味しくて良かった。

 


いろいろググってたら
「夫婦で切り盛り」って書いてるけど実は兄妹、とか
食材がなくなったら早じまいする、とか、そんなネタも仕入れつつ。

 


エビフライも普通に頼んでた人いたから、
今度はブレずにエビフライにしよーっと。