五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

五反田付近の備蓄倉庫の話

 

  

今日はちょっとまじめな話。
僕は自宅で仕事してるので、
基本的に帰宅難民になる可能性は少ないんだけど、

 


もし東五反田に勤めていて、とか、
用事があってたまたま五反田で被災した場合、
すぐに帰れなかった時には一時避難場所に行くことをお勧めする。

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180705234226j:plain

 

 

この画像は品川区役所のサイトから引用。
青い四角が付いてるところが一時避難場所。

 


日野学園っていう公立の小中一貫校、御殿山小学校、
公園が何ヶ所か、って感じね。

 


で、もし五反田に住んでて、食べ物や水がヤバいって時は
備蓄倉庫で物資を分けてもらうといい。

 


上の地図の右下に黒の資格があると思うんだけど、
これ、備蓄倉庫なんだ。

 


ここは「御殿山トラストタワー」なんだけど、
森ビル系列で、

 

f:id:gotanda-kikou:20180705234840j:plain

 



森ビルは公にも「食料や水を備蓄してます」って
言ってるし、品川区役所のマップにも「備蓄倉庫」として
載ってるくらいなので、きっと助成金も出てるんだろう。

 

f:id:gotanda-kikou:20180705234921j:plain

 


なので、心置きなく分けてもらいに行くといいと思うよ。
そういう、物資を提供してくれる場所があるって
知ってるだけでも心強いよな。