五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

Pain aux fous(パンオフゥ)のイートインスペースの話

 

 

  

持ち込みOKの屋内イートインスペースを紹介する、第5弾☆
「Pain aux fous(パンオフゥ)」っていうパン屋だ。
五反田駅、大崎駅、品川駅の三角州のちょうど真ん中、

 

f:id:gotanda-kikou:20180924124202j:plain

 

 


御殿山に建つ高輪パークタワービルの1階にあって、
ビル自体はソニー通り沿いに建ってるけど、
店は通り沿いからは見えない中庭が入り口になってるので、
少し分かりづらいかも。

 

f:id:gotanda-kikou:20180924124233j:plain

 

 


このあたりにお店がほとんどなかった10数年前からあって、
パンが美味しいのと、この辺にパン屋がないので
近隣住民や、この辺に勤めている人たちに長いこと愛されてる店。

 

f:id:gotanda-kikou:20180924132318j:plain

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180924124444j:plain

 

 


残念ながら今はないんだけど、2階のビストロは
ランチタイムにパンが食べ放題だったり、
1階にも平日限定のランチBOXがあったりと、色々楽しめて
以前はよく利用してたんだけど、

 

 


採算取れなかったのか、段々細っていっちゃって
今はランチはパン、日替わりスープ、ドリンクのセットのみ
(パンの内容によって¥600と¥800がある)。

 

f:id:gotanda-kikou:20180924124535j:plain

 

 


スープとドリンクってさ、、、なんなの?
そんなに水分ばっかり摂らせないで
ドリンクの代わりにサラダ付けて、プラス¥100とかで
ドリンク付けさせれば客単上がると思うんだけど。

 

 


ま、それっぽいことやって採算イマイチだったから止めたんだろうけど、
なんだかもったいないよな。

 

 


あ、ちょっと話それたけど、そのビストロが撤退した2階が
今はイートインスペースになってて、店員の目もないから
気軽に持ち込みできそうだ。
持ち込みNGとも書いてないし、飲み物だけの購入もできる。

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180924124656j:plain

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180924124726j:plain

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180924124756j:plain

 

 

 

天気のいい日は、中庭で食べるのもおススメだ。
桜の時期には、たくさん花見客がいる場所だ。

 

f:id:gotanda-kikou:20180924131850j:plain

 

 



ここでちょっと辛口コメントさせてもらうと、
僕が行ったこの日は平日の11時半ごろだったんだけど、
パンの種類がやけに少なくて、店員にそう言うと
「まだお昼前なので」とのこと。

 

f:id:gotanda-kikou:20180924124830j:plain

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180924124853j:plain

 

 


いやいや、11時半過ぎてるし。
世間一般的にも、もうランチタイムでしょ。
この時間に種類が揃ってないのは、買い逃しにつながるよ。
僕みたいにわざわざ12時を外して来てる人だっているんだしさ。

 

 


「ランチ時は行列になる」と言っていたので、
店員さんは特別危機感持ってなさそうだったけど、


店としてやれることが少なくなる
  ↓
客が減る
  ↓
さらにやれることが少なくなる
  ↓
さらに客が減る


の悪循環だよね。

 

 


久しぶりに買ったパンは美味しかったけど、
なんだか残念な気持ちになってしまった。
今後の健闘を祈るばかりだ。

 

 


Pain aux fous(パンオフゥ)
営業時間:8:00~18:00
定休日:日、月
03-5420-5404
※運営している株式会社タテイシのHPでは、営業時間、定休日は上記内容になっているが
店内の掲示物だと下記内容になっているので、行く際には事前に電話で確認してみることをおススメするぞ。

 

f:id:gotanda-kikou:20180924130557j:plain

 

 

 

ちなみに店の出入り口に貼ってあるのはこれだ。

 

f:id:gotanda-kikou:20181002155459j:plain

 

 

営業時間、定休日はきちんとアナウンスした方がいいんじゃないかな。