五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

都内で一番の急坂

 

五反田歴20数年にして、つい最近知ったこと。

「都内で一番の急坂」が、なんと五反田に存在していた。
(厳密にいうと、住所は北品川)

f:id:gotanda-kikou:20170628132338j:plain

 

 

序盤からこの坂。

f:id:gotanda-kikou:20170628130530j:plain

 

 

突き当りを左折すると、先のほうにさらに続く坂。

f:id:gotanda-kikou:20170628135340j:plain

この坂を上がり切った右角に、
さっきの「都内で一番の急坂」のポールがある。

 

 

ポールを右に曲がると

f:id:gotanda-kikou:20170628132430j:plain

さらに続く坂道。

住所でいうと、後ろは東五反田、坂の右側が北品川、

左側が高輪というラビリンス。

 

 

 

「都内で一番の急坂」を登り切ったところ。
向こうに見えるのは、品川駅の高輪口に建つ品川プリンス。

その向こうにかすんで見えるのは品川駅の港南口に建つビル。

f:id:gotanda-kikou:20170628132658j:plain

たぶん、高輪台より高輪の方が高台だと思う。

 

 

 

あれだけの坂を上ってきただけあって、振り返ると…

f:id:gotanda-kikou:20170628132746j:plain

やっぱりすごい坂だった(笑)

 

 

坂を下る途中から見える、東五反田2丁目の超高層マンション

でもここからだと、あんまり高さを感じない。

f:id:gotanda-kikou:20170628132821j:plain

 

 

 

この道は、五反田から品川に抜ける近道なので、

分かりにくい場所なのにも関わらず、結構人通りが多い。

土地勘がないと通れない道。