五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LES CACAOS(レ・カカオ)、ふたたび

2016年11月、近所にできたショコラトリー「LES CACAOS(レ・カカオ)」。(店内の撮影はショップの許可を得ています) このブログでも去年の10月28日に記事にしたんだけど、この店、結構ググられてるみたいで、アクセス数がすげー増えたんだ。 そんで、そのアク…

【追記あり】五反田に15cm以上の雪が降った日

都心に大雪が降った今日、ここ五反田も例外なく結構雪が積もった。 公共交通機関は大変みたいだったけど、僕は今日はほぼ外に出なかったので、問題なし。 いつもは早朝から深夜まで電気が点いてる近所のブラック企業もさすがに今日は早じまいだったみたいで…

桜のイルミネーション後日談

あっという間に終わっちゃった目黒川沿いの桜のイルミネーション、「目黒川みんなのイルミネーション2017」。 これって地元、もしくは地元にゆかりのある企業の協賛で成り立ってるんだ。 目黒川沿いに会社のあるイマジカ、の親会社である株式会社イマジカ・…

「うお宿 品川店」に飲みに行った話

最近出店ラッシュの、五反田駅から清泉女子大へ向かう道すがらにできたばかりの新店「うお宿 品川店」に行く機会があったのでレポートするな。 ここは、最近出店ラッシュの、五反田駅から清泉女子大へ向かう道すがらにできたばかりの新店だ。 おじいさんが3…

2018年外食ことはじめ

ここ数年は、おせちをネットで頼んでたんだけど、・冷凍じゃない・材料が基本的に国産・少人数用で送料込み・内容と料金が釣り合ってるとかな、色々吟味すると今年はピンとくるお節がなくて、頼まなかったんだ。 おせちってぶっちゃけ、美味しくないわりに高…

五反田の年末年始の話

年末年始の五反田は、すごく静かだ。車が少ないし、工事はストップしてるし、人も少ない。 (だから空気がきれい!) 昼間、初詣の途中で会った人と言えばコンビニで年賀はがきを買って帰るところのおじさんと初詣帰りの家族連れと犬の散歩してるおじさんと、…