五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小林食堂でランチ

最近、僕のまわりがこの店の名前を口にする 「小林食堂」。 『店名をみて和食のお店に勘違いされる方もおられるかもしれませんが、イタリアンやフレンチをベースにした自慢のお料理と、こだわりのワインを楽しむお店ですシェフがイタリアンをベースに、フレ…

藤井診療所の閉院

足首に、ミミズみたいな形の水泡ができたんだけど 友人に「帯状疱疹じゃね?」と言われて心配になり、 去年の夏以来となる藤井診療所(内科、皮膚科、精神科)へ。 がっ!! なんと閉院してたーーっ!!! 近所のご老人たちが集まる場所みたいになってて ほの…

モスバーガー東五反田駅前店の閉店

モスバーガー五反田駅前店が閉店してから2ヶ月近く経った。 東口を出てすぐ、駅前のロータリーに面してて場所も良かったし、 3階建てのビルなんだけど、1階から3階まで全部モスだったから 席にあぶれることがなくて便利だったんだよね。 それ以上に、ここの…

パネッテリア アリエッタがリニューアルオープン

五反田にある、リーズナブルなのにスタイリッシュなホテル アリエッタ ホテル&トラットリア。 1Fにはエントランスより広い面積のトラットリアがあって、 天井が高くて、比較的リーズナブルに、きちんとした仕事の料理が出てくる。 近所に住む時代劇の大御…

あのじでランチ

以前は夜の営業のみだった「あのじ」。 2人いた料理人の一人が系列店の新規オープンと同時にいなくなって 同じくらいのタイミングでオーナーが亡くなって、 残った一人は奥さんにお手伝いしてもらって、ランチ営業も始めたっぽい。 系列店を任された人は腕が…

スシロー五反田店で夕方ちょい飲み

先月、五反田に初めて回転ずしができた。 う、うれしい…(T-T) 立ち食い2軒あるうち1軒が立ち退きになったり、 庶民には悲報続きだったけど、 ついにスシローが五反田に上陸! 山手線から看板が見えた時には、そっこーググったぜー。 プレオープンに一度様子…

ゴタフェス2017

2014年から毎年開催されている五反田フェスティバル、略してゴタフェス。(何度か名称変更変更などを経ているもよう) 行きしなに準備が行われている様子を見かけたり、 帰ってくると屋台の残骸があったりと、 行われているのは知っていたものの 一度も参加し…