五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「パークシティ武蔵小山 ザ タワー」のモデルルームが五反田にできた話

五反田と大崎の間くらいに「パークシティ武蔵小山 ザ タワー」のモデルルームができた。 ロゴが似てるな~と思ったら、そこから至近距離の東五反田2丁目に建つ「パークタワーグランスカイ」と同じ三井不動産が手掛ける物件だった。 それにしても、なぜ武蔵小…

トラットリア・アリエッタでランチ

クリスマス・イブイブの今日は、近くのイタリアンで友人たち4人でランチした 近所にお住いの高橋英樹さんも、おひとりやご家族でいらっしゃるリーズナブルで美味しいお店だ ここは平日の夜しか来たことなかったんだけど今日は土曜日、しかもクリスマス間近と…

五反田の新規病院情報(耳鼻咽喉科、皮膚科)

このブログは、五反田勤めの方も読んでくれてるようなので、病院情報も載せとくな。 僕、風邪ひいた時は内科じゃなくて耳鼻咽喉科に行くことにしてるんだけど、 それは、僕の風邪が喉から来るパターンだからなんだけど風邪の時は耳鼻咽喉科がおススメだ。 風…

近所の出店ラッシュについて

最近、近所が飲食店の出店ラッシュってことを ひとつ前の記事でちらっと書いたんだけど まず今年の初めに 「大衆居酒屋 BEETLE(ビートル)」ってのができて 夜な夜な流行ってて (この日は空いてるほう) ここもオープニングのイベントでチンチロリンやってて …

串カツ田中が東五反田にもオープンした話

高級フレンチの店舗跡に、串カツ田中ができた。 五反田は西口にしかなかったから ちょっと遠いな~って思ってたんだけど、 まさかこんな近くにオープンするとは…。 内装の時に道路側にサッシ付けてたから、 大衆酒場系になることは予想してたんだけど。 最近…

黒鶏FUNNYで晩ご飯

8月に記事で取り上げた「黒鶏FUNNY」に行ってきた。 店名の読み方だけど、『くろどり』ってことが分かった。 最近、近所は飲食店の出店ラッシュなんだけど先駆けてできたところだ。通りすがって見てる限りでは、いつも盛況な感じ。(お店の外観を撮り忘れたの…

五反田のリアルマリオカート、その後

渋谷周辺でリアルマリオカートが公道を走ってて問題になってるあいつらを ここ五反田でも見かけるって話を 過去に二度ほど取り上げたんだけど 先日の夜、桜田通りを走ってるのを見かけて撮影することができた 画像をよく見てもらうと分かるんだけど、バック…

目黒川みんなのイルミネーション2017が始まったよ

11月8日(月)の記事で、「目黒川みんなのイルミネーション2017」の点灯テストの場面に出くわしたって話を書いたんだけど、どうやら、無事開催にこぎつけたようだ。 この日はそんなに人もいなくて、 どちらかというと、ちょっと静かな感じだった。 イルミネー…

五反田肉祭り2017が開催されるらしい

五反田駅の構内で、気になるポスターを見つけた 『五反田肉祭り2017』 確かに五反田には常に大行列のステーキやさんとか人気のハンバーガーやさんとか肉系の有名店が多い ググってみたら、HPがあったんだけど今年の情報が更新されてないhttp://www.nikumatsu…

目黒川みんなのイルミネーション2017の、テスト点灯の話

五反田から大崎の間の目黒川添いは、春は桜がきれいでここ数年は特に花見客が増えてきたんだけど、 冬も、川沿いの桜にピンクのLEDライトをくっつけて「目黒川みんなのイルミネーション」って名前で人寄せしてる。ググったら、2012年からだったから、もう5年…

ガーデンシティ品川御殿山のシャトルバスが危ない話

近所に「ガーデンシティ品川御殿山」っていう賃貸のオフィスビルがあって、住所が品川区北品川だから、記事で取り上げるか迷ったんだけどちょっと気になったことがあるから書いとく。 ここさ、御殿みたいなオフィスビルなんだ。 「すげーのが建つなー」って…

LES CACAOS(レ・カカオ)でスイーツ買ってきた

東五反田2丁目に、LES CACAOS(レ・カカオ)っていう Bean To Bar(ビーントゥバー)※から手掛けるショコラトリーが開店した。 ショコラトリーは五反田初かも。 ※ビーントゥバー(Bean To Bar)とは、カカオ豆からチョコレートになるまでの すべての加工工程を…

LIFE東五反田店のリニューアルについて思うこと

近所のスーパーマーケットLIFEが1ヶ月近くをかけて改装して、先月リニューアルオープンした。 ※EXTRAがシールで貼られている。後付け感満載w 名前が「LIFEエクストラ」になったらしい。なんかエラそうw 改装前のLIFEは、僕的には「気の利いたものを売ってな…

マリオカート出現、のその後

8月1日に「マリオカートの出現」って記事書いたんだけどさ その後、桜田通り走ってるのを見かけたり家の前を走り去ったりと かなり騒がしくて迷惑この上ないって思ってたんだけどなかなか画像が撮れなくて… だって、かなりのスピードなんだぜw でさ、何日か…

品川総合体育館の外周で開催のイベントを通りすがった

さかのぼること数日前。 子供みこしの翌日は、品川総合体育館の外周に屋台がずらり。 この辺は大使館や領事館が多くてさ、年に2回くらい、その国の料理や民芸品なんかを販売する模擬店が出てる。 10数店出てたんだけど、僕が覚えてるのはブルネイの物販店と…

五反田の子供みこし

五反田の町内会で、年に2回、子供みこしが出るんだけど今年の秋は昨日と今日。 昨日はあいにくの天気だったけど、今日は快晴で、家にいても、ちょっと外出しても元気な子供たちの声が聞こえてくる。 街のあちこちに、立ち寄り所みたいのが設置されてて飲み物…

五反田から見る月

五反田と高輪の間にある、高台から見た月。射手座の半月。 20数年前、関東近郊に住んでた僕は、都内へ通勤するのに駅までバイクで10分弱、歩くと40分近くかかるアパートに住んでて その生活に、そんなに不便は感じてなかったんだけど、ある日の深夜は大雪で…

雰囲気のいい遊歩道を発見

いつも前を通る登り階段 今日はふと気になって、その階段を登ってみた 行きたい場所に行くには、ちょっとだけ寄り道な感じ 本当に、なんとなく 階段を上り切ると おしゃれなライトが灯った遊歩道につながってた ほぼ徒歩の人しか立ち入れない場所で 時間も遅…

ギンダコハイボール横丁五反田店の閉店

JR五反田駅に、隣接というかほぼほぼくっついてる「ギンダコハイボール横丁五反田店」。 友達が遊びに来た時の2軒目に夜に一度行ったのと、 ちょっと小腹が空いたときのテイクアウトに何度か利用してて、 たこ焼き、実はすごい好きなんで有難かったんだけど…

自販機「だし道楽」の出現

道歩いてて「は?」ってなった。 『だし道楽』??だしの自販機?は? コインパーキングの自販機に、だしって…。何が起こったの?ってか、いくらなの? な、ななひゃくえん??たかーーーっ! 700円っていったら、コインパーキングの精算するためにお札を崩…

Basis Point(ベーシスポイント)がおしゃれな話

さかのぼること数か月前の夜、道を歩いている時に、ふと道路向こうを見上げると、こじゃれたカフェみたいな店があることに気付いた。 カフェならぜひ行ってみたいと思い、帰ってからググってみたら、カフェじゃなくてBasis Point(ベーシスポイント)ってい…

パネッテリア・アリエッタのその後

突然の閉店(リニューアルのため) ↓3ヶ月ほど動きなし ↓突如オープン(リニューアルなし) という不可解な動きを見せた「パネッテリア・アリエッタ」。 一部のネットでは「メゾン・イチのグループとしてリニューアルオープン」と書かれていて、真偽のほどは定か…

ミニストップ大崎フォレストビル店でおやつ

最初に言っとくと、 「大崎フォレストビル店」ってあるけど、 住所は東五反田2丁目だよ。 このりっぱな建物が「大崎フォレストビル」で、 ここの1階に、ミニストップが入っているのだ。 (フォレスト感を出してみた 笑) ここって、劇団四季の劇場跡地なんだけ…

藤井診療所の閉院、その後

7月26日の記事に書いた「藤井診療所の閉院」。 事情を知りたくて、 診療所の隣にある調剤薬局に行ってみた。 (向こうの茶色の建物が藤井診療所) 僕は「隣の病院…」としかしゃべらなかったけど、 居合わせた薬剤師のおばちゃんが、 事細かに教えてくれたよ。 …

ダカーポでおやつ

「中古LP屋さんでたい焼きを売っている」 ってことで、TVの取材も入ったことがあったり、 雑誌で何度も取り上げられたことがある、 知る人ぞ知る有名店。 以前は老夫婦が細々と営んでいて、 旦那さんが亡くなって、奥さんがたい焼き 焼くようになって、でも…

黒鶏ファニーがOPEN

ここさー、 「クロドリファニー」ってテントに書いてあるんだけど、 Google先生に聞いたら、 「黒鶏(コッケイ)ファニー」って出る (しかも店舗スタッフの投稿っぽいページに)。 どっちだ? で、ここさー、 だいぶ前に「大衆食堂PING(ピン)」でオープンしたん…

BONDでランチ

こじゃれたマンションの1Fに入っている こじゃれたイタリアンBOND。 外観撮り忘れたので、いきなり内観から行きます。 店頭にはメニューの看板があって 店内(入口)にあるメニュー表から、席に座る前に 前菜2種と飲み物をオーダーするシステム。 今回、初来…

日野学園と総合体育館

今日は区民プールでひと泳ぎ。 ここは品川区総合体育館の中にあって、超~立派。 区民プールだけど、 品川区立日野学園の学校のプールでもあるんだよね。 だから、使える曜日や時間がやや限定されちゃうんだけど。 総合体育館は大きなスポーツ大会とかも行わ…

マリオカートの出現

これは、アレじゃないの? 渋谷らへんで観光客に乗らせて ちょっと問題になってるやつじゃないの? 五反田近辺で走らないでほしいけどな…。

小林食堂でランチ

最近、僕のまわりがこの店の名前を口にする 「小林食堂」。 『店名をみて和食のお店に勘違いされる方もおられるかもしれませんが、イタリアンやフレンチをベースにした自慢のお料理と、こだわりのワインを楽しむお店ですシェフがイタリアンをベースに、フレ…