五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

鶏肉に特化した惣菜店、信濃屋+(プラス)の話

 

 

五反田駅西口から徒歩2~3分、目黒川沿いに鶏肉専門店「信濃屋」がある。
店で鶏肉を販売しているほか、飲食店に卸してもいるみたいで、
店名が入った軽トラをたまに見かける。

 

 


お昼時は唐揚げ弁当などが人気のようで、夕時は焼き鳥を買う人が多い。
肉はグラム単位で売ってるんだけど、ここの鶏肉はスーパーの鶏ももより、
「1枚」の大きさや厚みや重さが明らかに違う。
大きく、厚く、重い。

 

 


なので例えば「鶏もも1枚」と頼むと、スーパーのももの倍くらいあるから、
きちんとグラムで伝えたほうがいいよ。

 

 


で、この信濃屋から徒歩30秒くらいのところに「信濃屋+(プラス」」っていう
鶏肉に特化した惣菜店ができたんだ。

 

f:id:gotanda-kikou:20181002163238j:plain

 

f:id:gotanda-kikou:20181002163606j:plain

 

 

 


店内にはカウンターがあって、平日の昼時はイートインできるらしいんだけど、
僕が行ったのは土曜の夕方だったから、
イートインの椅子は片付けられていて、

 

f:id:gotanda-kikou:20181002163308j:plain

 

 

 


総菜もやや売れ残り感のある
ラインナップになっててちょっと残念だったんだけど

 

f:id:gotanda-kikou:20181002163346j:plain

 

 

 


店内はこぎれいで、

 

f:id:gotanda-kikou:20181002163429j:plain

 

 

 


トイレ完備、謎にブランコがある(笑)

 

f:id:gotanda-kikou:20181002163526j:plain

 

 

 


この日は、つくねと長芋とレタスのスープのLサイズ、
家飲み晩酌用に、
出汁巻き卵、梅ときゅうりとささみの和えたもの、なすのあんかけをGET。

 

f:id:gotanda-kikou:20181002163735j:plain

 

 

 


スープはとても具だくさんで美味かったけど

 

f:id:gotanda-kikou:20181002163827j:plain

 

 

 


出汁巻き以外の総菜はちょっと惜しい感じ。
料理用の鶏スープも1L買って(500ml×2パックの荷姿)、

 

f:id:gotanda-kikou:20181002163859j:plain

 

 

 


翌日、参鶏湯にしてみた。
「こってりめ」を頼んだので、冷蔵庫に入れといたら
脂が固まって層になってた(笑)
スープの部分はふるふる。

 

f:id:gotanda-kikou:20181002164155j:plain

 

 


料理用の鶏スープは、あっさり、こってりを、たぶん忙しくなければ聞いてもらえて、
常温か冷凍かを選べる。

 

 


添加物が入ってないので、常温のは購入日の翌日までが消費期限のため、
使う日が決まってないとか、慌てて使いたくないとか、小分けで使いたい人は
冷凍がいいんじゃないかな。

 


オススメは鍋だそうだけど、きっと美味しい鍋になるんだろうなぁ。
僕が買ったスープは「信濃屋だし」っていうやつで1Lで¥1,080。
ちょっとした贅沢だけど、高くはないと思うな。

 

 

 

信濃屋+(プラス)

東京都品川区西五反田1-11-5 1F
営業時間 10:00~19:30(売り切れ次第終了)
定休日:日祝