五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

蕎麦屋つむぎのはなし

 

 

寿司屋を思わせる白木のカウンター
こぎれいで間接照明っぽい内装
ジャズ風のBGM
蕎麦屋「つむぎ」はそんな店

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180222221843j:plain

 

 


僕はうどん派なんで
実は蕎麦屋にはそんな興味なかったんだけど

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180222222023j:plain

(今回いただいたのは、メニュー左側に写真が載ってる「蕎麦御膳」。
ちょっとずつ色々食べたい人にオススメ)

 

 


お造りのレベルが高く、盛り付けがきれいで
あまり見かけない日本酒があったり

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180222222558j:plain

 

 


料理が内容のわりに安めで
そこらの居酒屋に行くより満足度が高くて
融通も利かせてくれるし
そのわりに比較的空いてることが多いので

 

 


おひとり様でもゆっくりできて
友だちを連れて行っても喜ばれて
個人的にも好きで
週1、2くらいの頻度で通ってたんだけど

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180222222719j:plain

(今回撮った料理の画像は、最後の蕎麦のみ。
「蕎麦御膳」の蕎麦なので、ポーション少なめ)

 

 


穴場だったのがちょっと知られてきたみたいで
接待のオジサンたちも使うようになってきて
うるさかったり
タバコの煙が気になったりで
ちょっと間が開いて、今回久しぶりに来訪

 

 


蕎麦のレベルは、僕は分からなくて
正直「腰が抜けるほど美味い!」とか
無責任なことは言えないんだけど

 

 


僕、ご飯やさんは雰囲気が味を左右してる場合が
8割くらいあると思ってて
ここは美味しく感じさせる要素が詰まってると思う
もちろん、いい意味でだ