五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

ガーデンシティ品川御殿山のシャトルバスが危ない話

 

 

近所に「ガーデンシティ品川御殿山」っていう
賃貸のオフィスビルがあって、
住所が品川区北品川だから、記事で取り上げるか迷ったんだけど
ちょっと気になったことがあるから書いとく。

 

 


ここさ、御殿みたいなオフィスビルなんだ。

 

f:id:gotanda-kikou:20171031173229j:plain

 

 


「すげーのが建つなー」って思ってたら、2011年の竣工の
直前か直後に震災が起こった。

 

 


で、それから2年くらいずーーっと完全に空き家状態で、
植木の剪定やらお掃除やらのおじさんは見かけたけど
オフィスビルとしては全く機能してなくて、
「すげー額の赤字だよなー」って、他人事ながら思ってたわけ。

 

 


ここさ、どこの駅からも遠くて、交通の便がいいとは言えない物件で、
しかもいかにも高そうな建物で。

 

f:id:gotanda-kikou:20171031173439j:plain

 

 


竣工から2年後くらいに「3M」っていう会社の本社が入ってから
やっと、ちらほら埋まってきた。
今は、7割がた入ってるんじゃないかな。

 

 


で、ここさ、さっきも言ったけど交通の便がめっちゃ悪いから
品川駅と五反田駅からシャトルバスが出てるんだけど、
このバスが、歩行者サイドから見て、めっちゃ危ない。

 

f:id:gotanda-kikou:20171031173818j:plain

 

 


普通さ、こういう施設のバスって安全運転じゃん。
例えば、横断歩道を渡る子供やお年寄りをゆっくり待ったりさ。
ボディに施設名入ってるから、余計気を遣うよな。

 

 


なのに、だ。
ここのバスは、運転が荒いんだ。

 

 


横断歩道渡ってたら「おら、はよ渡れや!」って感じでぐいぐい寄せてくる。
信号待ちしてた時も、すぐ目の前のぎりぎりのところをすごい速度で
走り去る。

 

 

 

で、これ、バスの運転手によるのかなって思ってたんだけど、
今のところ、どのバスももれなく危ないw

 

f:id:gotanda-kikou:20171101141732j:plain 

(右折車線の信号待ちで、ウインカー出してない。
言っとくけど、たまたま点滅が切れてる瞬間じゃないからな)

 


なので、五反田に来たときはこのバスに気を付けてね、っていう
注意啓発だ。