五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

清泉女子大のガーデンパーティーに行った話

(画像の撮影及び掲載は、大学の許可を受けています)

 

 

 

徒歩3分ほどの場所にある清泉女子大学

 

f:id:gotanda-kikou:20180424161156j:plain

 

 

 


4月22日(日)は清泉女子大のガーデンパーティーだったので
20年近く近所に住んでたけど、今回初めて行ってみた。

 

f:id:gotanda-kikou:20180424161535j:plain

 



この大学でいう「ガーデンパーティー」とは
元々、新入生歓迎パーティーだったものが、
近隣の人も構内に入っていいという、
本来の形からちょっと変形したものだ。

 

 


ちなみに清泉女子大に部外者が入っていいのは、
毎週土曜に行われている一般者向けの講座以外では
春に行われるこのガーデンパーティーと、秋に行われる学祭、
あとは春と秋に事前申し込み制で行われている
島津忠重公の邸宅見学ツアーの時だけなので
かなり貴重なタイミングではある。

 

 


ガーデンパーティーの開催は10時~16時と短く、
僕はこの日かなり予定がタイトだったんだけど、
15時過ぎにどうにかすべり込めた。

 

f:id:gotanda-kikou:20180424161916j:plain

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180424162057j:plain

 

 


ジョサイア・コンドル氏により設計された
イタリア・ルネサンス様式の洋館を通り抜けて

 

f:id:gotanda-kikou:20180424162338j:plain
(東京都の有形文化財に指定されている)

 

 


チアのイベントを横目に、

 

f:id:gotanda-kikou:20180424162644j:plain

 

 


¥100でお茶を出すっていうところもスルーして、

 

f:id:gotanda-kikou:20180424162836j:plain

 


軽く食べたかったので食堂に行ってみたけど
15時過ぎだったので、残念ながら終了モードで

 

f:id:gotanda-kikou:20180424163317j:plain

 

 


仕方ないので、ビール頼んでみた。

 

f:id:gotanda-kikou:20180424163412j:plain
(めっちゃぬるかった!)

 

 

 


この場所、島津山で一番高いところにあるんで
色々位置確認したかったんだけど、時間切れ。

 

 


『地下』に行ったはずなのに、
この見晴らしは高台の建物ならでは。

 

f:id:gotanda-kikou:20180424163611j:plain

 

 


帰りは、品川区指定天然記念物
「ふうの木(マンサク科の落葉高木)」を拝みつつ

 

f:id:gotanda-kikou:20180424163735j:plain

 

 


島津忠重公の邸宅を撮影したら、めっちゃ神々しく撮れた!

 

f:id:gotanda-kikou:20180424163926j:plain

 

 


と思ったら、これ裏門だったみたい。
こちらが正しい姿。

 

f:id:gotanda-kikou:20180424164244j:plain
(画像は清泉女子大のサイトより拝借)

 

 

 年に2回、見学ツアーもあるみたいなんだけど、
事前申し込み制ってことなので、今回見に来れて良かった。
正確には、ちゃんと見れてないけどw

 

 

 

いつも正門前を通りすぎるだけだったんだけど、

 

f:id:gotanda-kikou:20180424164731j:plain


今回のことで親近感も湧き、有意義な時間だった。