五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

庭つ鶏に行った話

 

 

先日、五反田まで友人が来てくれて
リクエストにより西五反田にある鶏料理の有名店
「庭つ鶏(にわつどり)」へ。

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180429193203j:plain

 


1年ぶりくらいの再訪。
実はオープン当初くらいには高頻度で通っていて、
当時はお世辞にも愛想がいいとは言えない店主が
その時のお腹の好き具合を聞いてくれてお任せする
ってスタイルで、刺身も色んな部位をちょっとずつ
美しく盛り合わせてくれたりしてたんだけど、

 

 


食品衛生法が変わったタイミングなのかなぁ、
刺身を扱わなくなったり、店主自身が葉山の新店舗に
異動したりとなったため(五反田店は弟子が切り盛り)、
ちょっと足が遠のいてた。

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180429193612j:plain

 

 


鶏をさばくところが見られるオープンキッチンに
白木のカウンターは相変わらず清潔感があって、
中の人は1年前に人と同じかどうか覚えてないけど
かなり手際が良くて。

 

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180429193635j:plain

 

 


僕らはカウンターに座ったけど、
オープンキッチンの向こう側はテーブル席で、
相変わらず混んでる。

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180429193715j:plain

 

 


1年前は欧米人、中国人も多かったんだけど、
この日はほぼ日本人で、なんとなく安心感もありw

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180429193733j:plain

 

 


メニューは相変わらずで、数は多いとは言えないけど、
この店、ひとつひとつが結構ボリュームあるんで、
大人数で来ないと、
たくさんの種類を食べることが難しいんだよな。

 

 

 


この日は生ビールに鶏の湯引きからスタート。

f:id:gotanda-kikou:20180429193813j:plain

 

 


庭つ鶏サラダもいただく。

f:id:gotanda-kikou:20180429193854j:plain

 

 


皮ぱりもも焼き(小)

f:id:gotanda-kikou:20180429193939j:plain

 

 

 

れば

f:id:gotanda-kikou:20180429194115j:plain

 

 


唐揚げ
(6個セットなんだけど、4個にしてもらった)

f:id:gotanda-kikou:20180429194203j:plain

 

 


だんご焼き

f:id:gotanda-kikou:20180429194358j:plain

 

 


これは確か…手羽先(骨なし)…だったと思うw

f:id:gotanda-kikou:20180429194502j:plain

 

 


〆は、そぼろ玉子かけご飯

f:id:gotanda-kikou:20180429194546j:plain

 

 


これはデザート代わりの卵焼き
しょっぱ甘いカステラみたいな感じ

f:id:gotanda-kikou:20180429194628j:plain

 

 


芋焼酎をデキャンタで頼み、一人で飲んでたせいで
かなり酔っぱらってしまったが、お腹いっぱいで帰宅。
友人も満足げだったので、ほっとした。