五反田紀行

東五反田歴20数年。ランチ、イベント情報などを中心につづってます。

foodium東五反田店イートインスペースの話

 

 

今日は五反田お役立ち情報(笑)

 


僕が他の街に行った時、すごく食べたいものがあって、
でもその店にイートインがなくて困ったことがあったので、
もしこれを読んでる人が五反田に来た時に同じようなことがあったら
役に立つんじゃないかと思って。

 


そもそも、五反田にはテイクアウトしかないお店って
キッチンカーくらいなんだけど、せっかく五反田に来た時に
超行列になってるキッチンカーがあったら、
ちょっと食べてみたいだろ(笑)

 


ってことで、
タダでちょっと休めたり、よそで買ってきたものも食べれたり、
そんなことができる、
ここ大事 ⇒ 「屋内の!」 スポットをご紹介しようっていう記事だ。

 


公園のベンチとか、ちょっとした日陰のスポットとか
花見の時とかならいいけど、この炎天下だと何しろ暑いし、
虫とか気になるし、念のためトイレもあった方がいいからな。

 


ということで、第一回目の今日は、
foodium(フーディアム)東五反田店」をご紹介。

 

f:id:gotanda-kikou:20180830143626j:plain

 

 


ここは超高層マンションの1階にあって、
でも僕はこのスーパーはほとんど使わず、
隣のメゾンカイザーに、年イチで行く程度なんだけど。

 

 

f:id:gotanda-kikou:20180830144141j:plain
(メインの入り口はメゾンカイザーの右側にあって、ここで示している入り口はサブ。
こっち側の入り口にイートインスペースがある。)

 

 


このフーディアム、2年くらい前に改装して、イートインスペースを作った。

 

f:id:gotanda-kikou:20180830143751j:plain
(店内は撮影禁止なので、自動ドアが開いた時に外から撮ってみた)

 

 


カウンター席が9つ、4人掛けのテーブル席が3卓、
ちゃんと「となたでもご利用いただけます」って明記もしていて

 

f:id:gotanda-kikou:20180830143823j:plain

 


近くにはレンジ、お湯の入ったポットもあって、
弁当や飲み物を温めたり、カップ麺にお湯を入れて
その場で食べることもできる。
カウンターには電源もあるので、ケータイの充電がピンチの時も便利だ。

 


入り口そばなので、空調は微妙かもだし、
人の出入りも結構あるから落ち着くのも無理だと思うけど、
サラリーマンやOLさんがランチしてたり、
夕方は下校途中の中学生が集まってゲームしてたりと、

 

 

この場所から売り上げは発生しないけど、
こういう場所があることで、新しいスーパーの使われ方ができると思うので
どんどんこんな場所ができることを願うばかりだ。